オーバーウォッチ(Oβをプレイした感想
TPSだと思ってたけどモロFPSだった。(一部演出でTPS視点あり)
エモートのノリとか、オブジェクトとか、大体TF2をMOBAっぽく進化させたもの、という雰囲気。
各Heroはスキル制でCDがあるわけなのだが、各自複数使えるガジェットがスキル、といった感じ。
メイン武器が弾数無限で装弾数の心配だけしてればいいのがやさしい。
基本的に攻撃側か防御側に分かれてオブジェクトを取り合うルール。
今のところ同じエリアの支配点を競う陣取り、攻撃側がひとつずつ陣地を占領していく侵攻、移動する目標をゴール地点まで運ぶエスコートとそれらの複合でステージが構成されている。
試合がクライマックスになるにつれて音楽で盛り上げてくれたり、MVP的なプレイをした人のリプレイをみせてくれたりアツさの演出が素敵。
Heroはそれぞれアタック、ディフェンス、タンク、サポート、というロールに分かれており、その中に設置系、スナイパーといったサブロールも存在する。
チームメイク時にチームTipsが表示され、タンクがいません、サポートがいません、とか自動診断してくれる。
最初アタックヒーローが多く選ばれる傾向があるとPick事故と思ってたのだが、まぁ相性があるのと、アタック系は皆汎用性が高く臨機応変に動けると説明されており、確かにそうだなと思うのでタンク、サポート多すぎとかよりかはいいようだ。
ヒーロー毎に相性みたいなものが設定されており、試合中何度も使用ヒーローを交換可能なので、格ゲーにおける被せのような作戦を決着がつくまで取る事も可能。お互いの弱点を補うチーム構成が重要である。
プレイ中気づいた事とか
狙撃や正面からの猛攻に対してはラインハルトのシールドが有効。
ラインハルトのシールドには正面からタレットの集中砲火で割るか、正面以外からの攻撃が有効。
バスティオンのタレットモード、おじさんのタレットは射程内のほぼ全ての目標に対し圧倒的な火力を誇るため、狙撃、ゲンジの反射、射程外からのファラのロケット攻撃等が有効。
ゲンジ、トレーサー、リーパーなどの裏取りからの奇襲が得意なアタッカーは自分が応対している相手以外からの攻撃に弱い(タイマンを避ける事が重要)
などなど、こういった感じで相性ゲーがローテしていくのでいかに時間内に相手の弱点を突くかが攻撃側の要点であり、いかに突かせないかが防御側の要点になる。
MOBAっぽいな、と感じた点がCCの存在で、一定時間釘付けにする罠とか、スタンさせるフラッシュバンとか、周辺の敵を凍らせるドローンとかがあり、それらに合わせてUltを重ねていくとLoLっぽい集団戦になってつよい(小並
最後にざっくりとヒーロー紹介するか(クッソ長くなっちまったぞ
【アタック】メインウェポンが強力でかつ汎用性に優れるデザイン、どんな状況でも戦える
ゲンジ:サイボーグニンジャ、お腹に武神って書かれてる。ハンゾウの弟らしい。
二段ジャンプと壁登りが可能と機動性に優れる。
スリケンによる強力な3連射、水平射である程度の射撃戦もこなしつつ、弾丸を跳ね返す小太刀受けとダッシュ斬りにより一気に接近して敵を倒す。
ダッシュ斬り後キルアシをとるとダッシュ斬りができるのでアサシン、って感じ。
アルティメットはカタナを抜き強力な近接攻撃モードになり、射程と威力に優れるので奇襲後の敵集団をバッタバッタと切り倒す暴れん坊将軍となれる、自分が狙われなければ(アタッカー共通)
マクリー:精度に優れる強力なリボルバー拳銃を持つハイヌーンおじさん。
六連発リボルバーは一発一発が強力で、近距離から中距離までカバーする万能さ。
ドッジロールで回避しつつリロード、接近した敵をフラッシュバンでスタンさせつつファニングで残弾を全て叩き込んで倒す、など汎用的かつ強力な性能。
スタンは敵の行動を中断させることができ対アルティメット対策としても機能する。
アルティメットはRDRおなじみのデッドアイで、距離を無視して視認している全ての敵を一定時間後ロックし、タンク以外はほぼ即死の早打ちを繰り出す。
ロック完了まで無防備になるためこれまた扱いが難しいが決まるとかっこいい、ハイヌーン・・
ファラ:エジプトの警備隊長、全身ジェットアーマーを着ておりロケットパックで空を飛びつつ獲物はロケットランチャー、お前みたいな警備員がいるかと言われていた
急上昇するスキルと滞空するスキルを持ち、体力は低いが上空を飛び回るためあまり被弾しにくく、上空からのロケットによる爆撃でAoEダメージをばらまくのが非常に強力。
ロケット燃料が切れて着地した所を狙われるとただのお姉さんになる。
ノックバックスキルを持ち危ない所にいる敵を落下死させるのも得意。
アルティメットスキルは無数の小型ロケットをばら撒き周囲を殲滅するバラージでこれまた発動中は無防備なので使い所が難しいが撃たれてる方はこれまた対処が難しい。
地上からの攻撃では突破できない相手を上空から弱体化させる事ができるまさに爆撃機みたいな性能。
トレーサー:オバウォッチの顔みたいなあのゴーグルのかわいい子。
三回ブリンクと数秒前の地点に逆行しつつ回復、という鬼のような機動性を持つスピードアタッカー。
アルティメットは敵に吸着する爆弾とやや地味だから機動性と合わさると一気に防御を崩す突破口ともなりえる。
メインウェポンのサブマシンガンが近距離ではすさまじい性能を誇るので対応力の低いディフェンスの人たちは側面から奇襲されると地獄を見る。
リーパー:動画だと悪役をやっていることが多い傭兵のおじさん。完全無欠のサイコパスらしい。
デュアルショットガンで近距離での圧倒的な火力を持ちつつ、黒霧化、という一定時間無敵になるスキルや、倒した敵から回復オーブを得るパッシブ、視認している地点にワープするスキルなど、神出鬼没の死神のようなデザイン。
アルティメットは周辺の敵に散弾をばらまくデス・ブロッサムで、これまた発動中は無防備だが無敵で突っ込まれてから撃たれると結構なすすべなく防御が壊滅したりする。
トレーサーとは違うアプローチで敵陣の裏をかき接近戦に持ち込むタイプ。
ソルジャー76:タクティカルバイザーを装着したおじさん。ソルジャーというだけであってすごい普通の武装。
アサルトライフル、ロケット、ヒールパック、スプリント、とFPSではおなじみの装備だが極めて汎用的でほぼ弱点がないラインナップ。
特にスプリントは最前線にいち早く駆けつけて行動できたり危険域からさっさと退散したり逃げる敵を追いかけたり大活躍する。
アルティメットはタクティカルバイザーをONにしてオートエイムモードで柔らかい敵がどう逃げようが自動ロックで蜂の巣にする。たいていめんどくさいトレーサーとか逃げまくるサポートを倒すのに使うぞ
個性派ぞろいのオーバーウォッチの中ですごく普通の人だが普通も極めれば個性ということかよ
【ディフェンス】-防御性能に秀でたクラス、特定の状況に対応するデザインで接近や狙撃に弱いなど明確な弱点が存在する
バスティオン:かわいい警備ロボ。人型で移動できるリコンモードと防御砲台として敵を殲滅するタレットモードを切り替えて防衛する。
リコンモードは自由に動けるが武装が20発のアサルトライフルのみで割りと地味めな性能な反面、タレットモードは移動ができなくなるかわりにその火力は凄まじく、タンクだろうがシールドだろうが数秒で溶かしてしまう。ソレら以外ならほぼ即死である
一方本体の体力は多いわけでもなく狙撃や爆撃、奇襲に脆い。しっかり守ってくれる味方がいて真価を発揮するタイプ。
セルフリペア機能もあり遮蔽物があるところならヘルスパックがなくても長時間戦闘可能。
アルティメットは強力なキャノンを発射できる戦車に変形するタンクモードで、防御一辺倒な普段の立ち回りとは打って変わって攻撃的な立ち回りが可能。とはいえやっぱり脆いので手前の倒せる奴から倒していこうねな感じがかわいい。
ハンゾウ:ゲンジの兄でサムライおじさん。チャージ式のストームボウとハイテク弓術で戦う高難度スナイパー。
壁登りで有利な位置取りをしつつ、ソナーで敵の位置を掴み、メインショットや壁で跳ね返るスプリットアローなどで的確に攻撃する事を要求される。
ストームボウを最大までチャージするとかなりの威力なので、命中率が至極戦果に直結するが接近戦はほぼできないのでむずかしい。
アルティメットはリュウガワガテキヲクラウ!という特徴的な叫びとともに龍の形をしたオーラを放つドラゴンアローで、一定時間強力なDoTを壁を貫通して与える。
敵の位置が把握できており、なおかつ敵が釘付けにされているとこの上ない破壊力を持つので、味方のCCやエンゲージに合わせて使うとよさそう。
メイ:ぽっちゃり中華娘。アイスクライマーが元ネタなのかと思わせられる。
アイスガンによる敵の凍結や氷壁の召喚、UltまでドローンによるAoE凍結とCCの塊みたいな性能をしつつセカンダリでしっかり射撃も強い、万能。
突っ込んでくるタンクやアサシンを凍らせて無力化したり、敵後衛の火力を氷壁で遮って時間を稼いだり、本体が狙われても一定時間無敵スキルがあったりととにかく敵の戦力を削ぐ力に長ける。理解してる人が使うとかなり強い枠。
タレットおじさん:いまだに名前覚えてないんだごめんな。TF2のエンジニアほぼほぼその性能なのだが、戦場でスクラップを集めてアーマーとして味方に撒いたり、実はタレットつくるだけじゃなくて自分もリベットガンでかなり汎用性高く戦えて強いという防衛チームの大黒柱みたいな存在。
タレットはLv1,2と段階的に成長させることができ、そのDPSとオートエイムは射程内に入ったすべての敵をサーチ&キルする。これまた狙撃に弱いぞ。マイベイビー・・
アルティメットは自身とLv2タレットを超強化し、主に耐久と攻撃速度があがる、バーサークなのかレイジなのかよーわからんがとにかくおじいちゃんを怒らせるとやばい
ウィドウメイカー:動画だと悪役にされてる事が多い傭兵の人その2.フランス人くさいエロイねえちゃん。
アサルトライフル形態とスナイパーライフル形態に一瞬で可変する高性能ライフルとグラップリングフックを持ち、これまた位置取りと狙撃に長ける。
ハンゾーとの相違点は毒地雷とアサルト形態による接近戦や自衛がある程度可能な点と、移動スキルのフックがCDスキルなぶん長射程で遠くの壁に登ったり離脱に使ったりできる点。
スナイパーモードはチャージ100%で撃つと強く、本人のセリフ通りワンショットワンキルな性能。死にかけは適当に撃っても死ぬぞ。
アルティメットはスパイダーゴーグルを着用して敵の位置を壁を透過して察知するもの。味方にも共有されるので敵の作戦がまるわかりでやばい。
ジャンクラット:爆弾魔的な片足義足のネズミみたいな人。
バウンドするグレランによる中距離支援とトラバサミ罠、リモコンボムによる攻撃的な防御。裏をかこうとした奴を罠にはめて爆殺するのが大得意。
アルティメットはバクハツするタイヤを発進させ任意地点で爆破するもの。タイヤは破壊されてしまう事もあるが敵が固まってるところで爆破させるとPlay of the gameはだいたいこいつになる。
タンク:敵の攻撃を正面から受け止めるための高耐久やシールド発生装置といった防御スキルを持ちつつ、接近戦でアタッカーを圧倒するだけのパワーを持つ事が多い。接近できれば強く接近できる性能。
ラインハルト:ドイツのガチムチおじいちゃん。全身を甲冑で覆っており、巨躯。ロケットハンマーを振り回すパワータイプ。
接近戦はロケットハンマーで常時強力、横広のシールド発生装置を持ち正面からの射撃はほぼすべてカットしてしまうなどなかなか豪快。
ロケットダッシュがヒットした敵をカベドンして即死させたり、単発だが実は強力な射撃をもっていたりとやっぱり豪快。
シールドには耐久値があり限界まで打ち込まれるとこわれてしまうため圧倒的な火力を受けきる事はできない、がそんな火力出せるのタレットだけなのであった。
アルティメットは前方扇型に敵をスタンさせる衝撃波を放つ。相手がコケるのでCCが入ったこともわかりやすい。容赦なくハンマーでシバこうね。
ラインハルト同キャラ戦になったら先にタックルで壁ドンしたほうが勝つのはマメな。
ウィンストン:ゴリさん。科学者でありオーバーウォッチの創始者の一人っぽい設定。
近距離複数対象をロックし継続ダメージを与える電磁ガン、周辺のドーム状のシールドを貼るバリア、すさまじい距離を一気に移動するブリンクなどバランスよく揃う。
アルティメットは野生に帰りエヴォルブのゴライアスみたいな無双モードになるが接近戦しかできなくなる、野生も使い所が肝心ということかよ。
一気に距離を詰めてシールド貼ってアタッカーを蹂躙する瞬発力に長けるタンクといった感じ。
D.Va:Tankの紅一点、韓国人美少女ゲーマーがバトルメック乗ってる感じ。
メックはタンクとしてはやや耐久性と火力が物足りないところがあるが、柔らかい目標への制圧力は十分、ロケットダッシュより高所にもらくらく突入可能。
自分の正面からの攻撃を撃ち落とすシールドを張る事もでき、そつなくタンク業務ができる。
が、本懐はメックを突入させた後大爆発させるオーバーロードで、普段の立ち回りはこのオーバーロードをするためのゲージためにすぎない感じがある。
オーバーロードの範囲と威力が凄まじく、これを突っ込まれてしまうと防御陣地が間違いなく崩壊するので一点突破力に長ける。
メックを自爆させるか破壊されるとD.Va本体がハンドガンをもって普通のFPSをはじめるがこの状態だとあんまり強くないのでさっさとゲージをためてメックを召喚したい感じ。自爆で敵を倒すと即座にゲージがたまるぞ、のマッチポンプ感
ザリヤ:ロシアのガチムチおねえちゃん。クセのある物理兵器を使う。
敵に照射させ続ける事でダメージを与えるメインウェポンと、グレネード弾としてエネルギーを与えるセカンダリ、自身と味方にバリアを張り、バリアで吸収したダメージ分ウェポンの威力を上げる。
などなどスペックはわかっているのだがあまり適切な運用をされてるところを見たことがないし自分で使っても難しいのでよくわからん。
アルティメットは重力で一箇所に敵をまとめてしまうスキルでこれは味方が合わせてくれると強そう。
ぶたさん:すごいデブなぶたさん。デブっていうと怒る。近距離、中距離を高威力の散弾でカバーするスクラップガンと、すごい遠くにいる敵を引き寄せるフック、ものすごいヘルスを回復する吸引器、と火力と耐久力に長けるタンク。
極めて攻撃的なタンクで多少の攻撃はもろともせず突撃してフックで脆い奴を捕まえて散弾で即死させるのが得意。
強力な狙撃かタレットの掃射くらいでしか死ぬ気配がないのでホンマ硬い。やばい。フックさえしっかりできればかなり強い。
アルティメットはスクラップガンにクランクを無理やり装着して即席のガトリングガンにしてスクラップをばら撒きまくる、打ち終わると壊れる。大体近距離での乱闘に使う感じであるがまぁ敵が近いなら使っとけくらいの性能でアルティメットに珍しく出せば強い性能をしている。
【サポート】回復、敵へのデバフなど支援に特化しているクラス。一部戦闘も可能なキャラが存在する。
マーシー:守護天使な格好をした医者。ヒーローネバーダイ。
ヒーリングビームor攻撃力バフビームをホーミングして照射し味方を援護する。味方の居る所へ即座に飛行することができ、単独行動よりもチームと連動したほうが強い典型。
自衛用のハンドガンもあるにはあるが近くに味方がいるならそいつにビーム照射してるほうが生き残れる。
とにかくヒーリングビームが鬼性能なのでガンガン治療していけ。
そのうちアルティメットがたまってヒーローネバーダイできるようになる。ヒーローネバーダイは範囲蘇生とピンチをチャンスに変えるパワーを持つが、別に今蘇っても・・・な状況で使われても困惑するだけなのでやっぱ使い所がむずそうだぞ。
とにかくサポでチーム貢献したい人にオススメ
シンメトラ:ストリングプレイスパイダーベイビーみたいなそぶりで謎の力場を展開するおばさん。
味方へのなけなしのシールド、近距離で猛威を振るうホーミングレーザー照射、スローを与える吸着型小型タレットのばら撒きなどで攻撃的にチームをサポートする。
最前線にかけつけるのに超便利なテレポーターがアルティメットであり、これがあるだけでリスポーン制ゲームの大半はあるほうの有利に傾く、時間ロスとはこれすなわちアドロスなり。
ゼニャッタ:サイボーグ僧。悟り開いてる。タオイズム。
敵への防御力デバフと味方への回復力バフを対象指定で確定付与できる他、自身もオーブを飛ばして遠距離射撃戦を展開できる。
簡単にサポりつつ殺意が高い人向け、アルティメットは範囲無敵+回復でとたんに菩薩の心に目覚めた時に使っとけ。
自衛というか普通に防御デバフの相手への殺傷力がアタッカー以上にやばいのでお前ほんとに僧か?って感じ。
ルシオ:名前忘れてた。スケートはいたDJボーイ。
音楽を鳴らして周辺にいる味方にバフをかける、ソナに似てる。ソナを知らない?ホラよ!
移動力バフか回復力バフを切り替えて使用し、その効果を増幅させたり、音波銃で敵を攻撃したり吹き飛ばしたりと比較的簡単なサポ。
壁走りや自動回復バフ、移動力バフにより本体もなかなか器用で死ににくい、防衛戦も電撃戦も可能。
アルティメットは時間で減少していく膨大な量のシールドを味方に付与するサウンドウェーブを地面に伝播させる、悔しいがかっこいいぞ。
敵のラッシュ時などやばい時に使うと回復ブーストと合わせて鬼の抗戦力を発揮する、死ぬ気で踊れ!である
とまぁ長くなってしまったが結構いろんなプレイスタイルのそうをカバーしていてどれか一人でもお気に入りのヒーローが見つけられるのではないかなと思いました。9日までオープンβ無料でプレイできるのでPS4かPCを持ってる人はやればいいのではないかと思います。