twitterで滅多なことは言わないほうがいい【Web】

直接相手にリプライしなくたって、TLという共通の文面で会話ができてしまうのだけど、大方誤解や意図せぬ相手への考えを欠いた発言とかをしてしまったりで、かなり不便。

というか、会話として成立していない延々とした持論の披露になったりそれが自己弁護として機能する間もなく相当相手を傷つける文章を書いてしまったりするので、もう滅多なことを言わない方がいい。

個人的な見解であっても、それを見るヒトの目にそう映らないことや、そう映ったとしても理解は得られないことが多々ある上に、対話によるある程度の融和が全く望めない、こともないが相当しんどいという状況で、何も書かないほうがいいなぁ、という印象。

ほんとにどうでもいい内容、おきた、とか寝る、とか眠い、とか、そのくらいのことしか無難にはpostできないやーと思い詰めたりする。

ただ、ここで今までのような態度を改めない僕なので、ごめんなさいとしか言い様が無かったり、ちゃんと理解してないくせに怒るな、とか逆ギレしたりする。

僕の説明不足なのか、相手の理解不足なのか、つかその両方なのだけど、そうなっている原因は十分考えられるし、仕方のないことなのだろう。


というか、どう考えても僕が悪い、と考えられるうちは引いておけ。


いちいち照らし合わせたり、わかりあったりする時間をそうそうヒトは持ち合わせていない。

特に僕のややこしい性格が災いして共感とか和解とかは面倒くさいことこの上ないだろうし、そうすることのメリットもほとんどないだろうなーとか至極思い。



なんかつくづく自分はコミュニケーションがヘタというか、ずっと改善がみられなくても嫌にもならんとこが終わってるというか。



そういうのを治せるなら、食事療法でもなんでもしたいなーと思っただけだったけど、誰にも言わず黙ってやってみればよかったわけで。



もうネットはめんどくせーな。