スパⅣ 剛拳3行キャラ対策

だいたいこれができたら勝てて、これができなかったら負ける、というキャラ毎にやっておきたいこと

リュウ

あまり飛んでこない人が多いので、弱波動多め。撃ち返して来たら、弾抜けでダメを与えていく。百鬼はやっちゃいけない。画面端EX竜巻ぶっぱは絶対ガード。

ケン

前蹴りを当身とれると楽しい。昇竜は下段当身できるとなおうれしい。ケンの見えない攻めは下段始動なので、すかし投げに警戒しつつ、下段当身を置いておくとダメが増える。弾うってくる人には飛び込んでもいいかもしれん。

本田

弾うちまくる。百貫は当身とれるといいかな。近付かれて得なことがないので離れて弾撃つ。ガマンしない本田は弱い。UC1は弾抜けあるので注意。中距離なら食らう。

ツンリ

気孔拳を盾に近づいてくる人が多い。チャージ波動拳を撃って様子見。空対空はつらいので垂直ジャンプで様子見。背後にジャンプして蹴ってくる技は当身したいところ。ガイルほどチャンスはないけど、気孔拳から前進読みの当身もいける。

ブランカ

アマゾンで波動を刈られないことと、近づかれたらきちんとグラすること、あとは足払いしとけ、ってかんじ。
UC1を画面端で出されても上段当身できるし、距離があってれば強竜巻で打ち落とせる。
UC2の場合は百鬼をひかえて、地上サンダーはきっちりガードするか、百鬼でいっきに近づいてフルコンか。

ザンギエフ

弱波動でダブラリさせて、EX百鬼で飛び込んでフルコン。コンボミスると投げられる。クイックラリにしてるときもあるので注意。
近付かれたらピンチだし、コカされたらもっとピンチ。とびで逃げたいけど、上手いザンギはラリ連発して垂直ジャンプを狩ってくるので、EX竜巻で暴れるしかないかも。


ダルシム

開幕で上段か下段に当身しておくと楽しい。閃空を基本技に合わせることができるみたいだけど、僕はあんまりできない。百鬼で幻惑しつつ、ダウンさせて起き攻め。ワープで近付かれても中Pか強Kでダメとれる。カタストロフは余裕があれば当身とる。対空でだされても空中竜巻で逃げよう

ガイル

撃ち合いがしたいようならチャージ波動拳にすると相手がつらそう。
弾抜けはあまり考えないほうがいいかも。百鬼Kやレバ入れKなどがサマソ間に合わず刺さることがあるので、めくれない距離から飛び込むならこれを使う。あんまり多用すると空投げされる。空中竜巻も空投げされる?されたかも
ソニハリは当身とれるし、弱ソニック前進も当身でシバける


バルログ

わからん。とりあえずフライングは爪なら当身、投げ多目なら飛んでおとし、弾抜け爪突進がいやらしい。ブラッディもいやらしいけどけっこうシビアなタイミングで竜巻で落とせる。
とりあえず弾うって、地上での機動力を牽制したほうがやりやすい。あとグラ大事な相手。


バイソン

垂直ジャンプ多目にして、とりあえずアッパー以外を無力化して、アッパーを振らせよう。そしてしゃがもう。ウヘヘがあるので起き攻めは詐欺とびしたいけどまだできない。セビが効くかなー。タンパ対策に発射間隔をズラしながら弾うつと削れる。


サガット

弾勝負したい人が多め。上段はしゃがんで、下段には適当に相手しつつ、強剛掌波で抜ける。判定がでかいので大足がよくささるような。タイガーニー連発が強烈なので暴れる準備もしたほうがいい。タイガーキャノンで弾狩りしてくる人が最近多いかな。でもほんとに怖いのはハイキックからディストラいれてくるレベル。


ベガ

ニープレスとホバーに当身いれられたら大分楽、ヘッドプレスはスカることもあるから対空波動のほうがいい。ピンチのときにパニってくるベガはやりやすい。後ろに飛んでよける。UC1は当身とれるし、スパコンもとれるし、わりと当身でいける相手。サイコに注意。ハイキックを食らわないガマンが必要


ヴァイパー

当身はちょっと諦めて、垂直チョップや対空を置いていく。EXセイスモはガードしたい。サンダーナックルで対空されるので飛び込みはしない。弾うちつつ、セイスモ警戒してピョンピョン跳ねる


フォルテ

ザ・クソキャラだけども。わりとこっちから攻めたほうが相手のペースになってしまうかもしれん。弾うっていく。大足をいれてく、精神力がためされる相手。


アベル

打撃ガードしてから前ダッシュしてトルネードという最悪の展開があるので、EX暴れ多めで。マルセイユは投げ。ゲージがあればEXトルネードもありうるので、EX竜巻も。とにかくホイール食らってる間はかてないような。コパ小足牽制やっときゃ勝てるなんて話もある。


ルーファス

弾うってく。パンチで打ち消してくるパターンとファルコーンでとびこんでくるパターンとEXで暴れまくってくるパターンがある。後ほどうざい。飛び込みに合わせられてウルコンが一番痛いので、弱閃空いれながら様子見

キャミィ


弾を撃って様子見。砲台で削れるだけ削っといて、危なくなったらEX剛螺旋したい。わりとすかし投げしてくる人が多い。アローはきっちりガードして大足(たぶん確定反撃)。スピニングもはやめに大足。フーリガンは弾うってれば落とせる。EXアローはガードしてもキャノンで暴れが間に合うっぽい。うまい人相手だとEX当身じゃないと起き攻めに間に合わないので怖い


ホーク

弱波動で飛ばせて、中強波動で落とす。そして追撃。これだけ。EXスパイアで弾抜けされつつ反撃される距離では、逃げたほうがいいかも。


フェイロン

垂直ジャンプで様子見。レックウ、レッカどちらもぶっぱ気味の人が多い。とくにレッカぶっぱが割と怖いので、上段当身できると美味しい。
紫炎はきちんとめくればスカるかな?


ローズ

ドリルぶっぱは垂直ジャンプからフルコン、コンボのしめにドリルは屈強Pで反撃、それにあわせてEXドリルしてくることもあるけど、まぁやるしかない。百鬼はスルーとサテライトが怖くないと判断できるときに。距離をとるとゲージをためられるので中距離くらいで戦いたい。


さくら

強波動多め。とにかく攻撃を継続されるところまでこられると終わる。
落として追撃。弱波動は思い出したように。飛び込んでしまった上に対空されたら上段当身だすと追撃のミドルキックに噛み合うかも。中段チョップと足払いが効く相手。


強い人はめっちゃ固めてくる。暴れが有効。とにかく火力で押し切りたい。対空波動も効くけど、地上でのさしあいだけとわりきった元もなかなか怖いので、セビをつぶしたりするネタを考えとく。喪流の置き攻めを当身とれたら余裕かもしれん。迂闊に飛びこんでシャーシャーは食らっちゃだめ。


剛拳

わりと飛びたいけど対空波動拳ふってこられて追撃がいたい。後ろ投げ合戦になるけど制したい。弾抜け剛掌波からもう一度剛掌波とか楽しいかもしれん。基本は飛び込みを垂直チョップで落とす。そこから


ダン

わりと弱断空からの択がイヤ。なので波動戦に持ち込む。


豪鬼

百鬼ハメは後ろJ屈Pか最適な距離ならEX竜巻。足払いで刺しあい勝てればいける。大足があるのでセビは少なめ。シュンゴクくらわないように百鬼で追いかける。


セス


三角とび蹴りとか当身とりたい。してこないけど、コンボ上手じゃないセスは逃げズームパンチばかりなので、ちょっと普段よりはやめに空対空すると刺さる。相打ちはこっちの勝ちくらいの気持ちでダメ与えていく。


ハカン

スラだけ注意して足払い。オイル長めに浴びてたら弾とか百鬼でシバく



いぶき

波動は首折されるのでやめとく。投げときたい。投げて起き攻めの繰り返し、EX風切りからくないとんでくることとかに注意。当身があるのでいぶきはやりずらそう。中段とか旋風とかで投げでくるから、こっちも投げる。


まこと

中Pの固めとか剣に当身とりたい。弾うっとこ。やっぱ弾うっとこ。


ダッドリー

ダッキングの練習をさせてやる必要はないし、EXジェッパ食らう必要はないし、弱足で牽制しとこ。でそらさん情報だけど起き攻めの中段とカニパンのどっちも下段で当身がとれる。ミンナニハナイショダヨ


アドン

最近一番怖い。EXジャガキで弾抜けてきたり、とにかくジャガキがいや。空中ジャガキは当身とれるけどあんま使ってこないような。こちらから攻めるとわりと楽にシバけるけど


コデ

怖い。強い人多い気がする。超反応ラフィがないと信じて飛び込んでいく。グラにゾンクからウルコンまでいろいろふられるとこわいので一番こまったから後ろ投げ、をしてはいけない相手かもしれない。空対空もつらいので弾で様子見。


ガイ

怖い。スラに下段当身とれたらまだなんぼかマシ。立ってるとイズナで投げられるので、ヒジをどうにかしたい。当身かなー。あと崩しにダッシュ中段使ってくる人が多いので、当身したい。ダッシュ下段のスラはガードされるとつらいので使いたくないらしい。おき攻めUC2はEX剛螺旋しかないのか?


ジュリ

対空は波動拳で。空対空は分がわるいことが判明。EX車で暴れ気味の人にはガンガード。弾に当身されて近付かれても大足間に合う。