スパⅣ 剛拳 フォルテ対策
とりあえずwikiをみるんじゃ。まずはそっからじゃ。
で、精神論は
荒らされてもとりあえず弾撃っとけ
スキは逃がさず屈中P
開幕
割といきなり走りだすフォルテは楽で、波動拳撃てば当たるんじゃ。けれども、剛拳としてはスラが怖い、開幕弾は抜けられるし、下段当身もとどかない(?)し、垂直Jチョップもガード間に合うしでわりとイヤ。
なので、開幕はバクステなどで一旦距離をおくのがベストかもしれん。
EXアバネロダッシュ
2回までセビれる技なんだけど、2回もセビってる状況だったら何がなんでももう1発食らわしたい。割と画面端に追い込んだときにEXダッシュで逃げるフォルテに、強P閃空コンボがキマっておいしかったりしたので、普通にAB属性の技でシバくといいと思う。
ただ、これは相手が逃げや暴れ気味に出してきたとき限定。とはいえ、EXはそういう目的で使うことが多いみたいじゃ。
後ろダッシュからの投げ
これが一番ウザい。すごい距離から投げてくるので、油断大敵。自分の位置をズラせば吸われないけど、わりとじっとしてしまいがち。バクステして足払いとかする。
三角飛び
ダッシュを閃空や足払いでシバいた後ならけっこう使ってくる。対空波動
の出番じゃが、遅れてしまったら当身でもいい。
被起き攻め
詳しくはwiki参照だけど、前ダッシュ、後ろダッシュ、どちらからの派生もバクステか、ダッシュでよける。だいたいのフォルテは起き上がりにきっちり被せるだけだけど、これがわからん殺しなわけでつらい。こっちも起き上がりにしっかりダッシュかバクステしたい。
ダッシュ、バクステだとスラでこかされるから、セビってもいいんだけど、フォルテはスラのフォローで投げたり、小技でチクチクしてきたりするのが本当にウザい。この辺対策したいけどなー。
で、最悪なのが画面端でおき攻めくらうときだけど、これはもう多少の被害覚悟で百鬼で逃げるというのもアリかも。この辺はザンギ戦とも共通。
細かいこと
基本技の性能はさすがに剛拳はかっとるみたいなので、屈中Pや足払いでちょくちょくダメを重ねていくことが、フォルテを追い詰めることになる。ライフ低いので、わりと嫌だろうとおもう。攻めが継続できるときはしっかり継続したいところ。EXトルティーヤがあるけど、やっぱりフォルテは攻められるとモロい。
あと、ちょこまかするけど結局フォルテって、地上を高速でうごいて、攻撃するときだけジャンプするか、スラか、普通に技を出す、ってキャラなので、弱波動で地上での動きを制限することは、大分きいてくる。ライフの低いフォルテとしてはセビでリカバブルダメージたまるのも怖いはずだし、またそのリカバダメージを屈中Pなどでザクっと削るのがプレッシャーになっていくはず。
要は打撃の性能は剛拳勝ってるからそっちで押していくんだけど、フォルテの基本投げをつかったミスのフォローに吸われるとまたウザいので、その辺は距離を微調整しつつ、しゃがみつつ、相手の飛びを誘いつつ、迎撃して、ダメを重ねて、後ろ投げできたら勝つ、そういう感じやと思う。