スパⅣ 剛拳 フォルテ対策

とりあえずwikiをみるんじゃ。まずはそっからじゃ。

で、精神論は

荒らされてもとりあえず弾撃っとけ

スキは逃がさず屈中P

バクステだめならダッシュしろ

これくらい。



まず整理しておきたいのは

剛拳のどの技でフォルテのどの技をつぶせるか

というところ。

これに着目しながら、フォルテの実践での動き方を順にみていく。

開幕

割といきなり走りだすフォルテは楽で、波動拳撃てば当たるんじゃ。けれども、剛拳としてはスラが怖い、開幕弾は抜けられるし、下段当身もとどかない(?)し、垂直Jチョップもガード間に合うしでわりとイヤ。
なので、開幕はバクステなどで一旦距離をおくのがベストかもしれん。

EXアバネロダッシュ

2回までセビれる技なんだけど、2回もセビってる状況だったら何がなんでももう1発食らわしたい。割と画面端に追い込んだときにEXダッシュで逃げるフォルテに、強P閃空コンボがキマっておいしかったりしたので、普通にAB属性の技でシバくといいと思う。

ただ、これは相手が逃げや暴れ気味に出してきたとき限定。とはいえ、EXはそういう目的で使うことが多いみたいじゃ。

後ろダッシュからの投げ

これが一番ウザい。すごい距離から投げてくるので、油断大敵。自分の位置をズラせば吸われないけど、わりとじっとしてしまいがち。バクステして足払いとかする。

三角飛び

ダッシュを閃空や足払いでシバいた後ならけっこう使ってくる。対空波動
の出番じゃが、遅れてしまったら当身でもいい。

被起き攻め

詳しくはwiki参照だけど、前ダッシュ、後ろダッシュ、どちらからの派生もバクステか、ダッシュでよける。だいたいのフォルテは起き上がりにきっちり被せるだけだけど、これがわからん殺しなわけでつらい。こっちも起き上がりにしっかりダッシュかバクステしたい。

ダッシュ、バクステだとスラでこかされるから、セビってもいいんだけど、フォルテはスラのフォローで投げたり、小技でチクチクしてきたりするのが本当にウザい。この辺対策したいけどなー。

で、最悪なのが画面端でおき攻めくらうときだけど、これはもう多少の被害覚悟で百鬼で逃げるというのもアリかも。この辺はザンギ戦とも共通。

細かいこと


基本技の性能はさすがに剛拳はかっとるみたいなので、屈中Pや足払いでちょくちょくダメを重ねていくことが、フォルテを追い詰めることになる。ライフ低いので、わりと嫌だろうとおもう。攻めが継続できるときはしっかり継続したいところ。EXトルティーヤがあるけど、やっぱりフォルテは攻められるとモロい。

あと、ちょこまかするけど結局フォルテって、地上を高速でうごいて、攻撃するときだけジャンプするか、スラか、普通に技を出す、ってキャラなので、弱波動で地上での動きを制限することは、大分きいてくる。ライフの低いフォルテとしてはセビでリカバブルダメージたまるのも怖いはずだし、またそのリカバダメージを屈中Pなどでザクっと削るのがプレッシャーになっていくはず。


要は打撃の性能は剛拳勝ってるからそっちで押していくんだけど、フォルテの基本投げをつかったミスのフォローに吸われるとまたウザいので、その辺は距離を微調整しつつ、しゃがみつつ、相手の飛びを誘いつつ、迎撃して、ダメを重ねて、後ろ投げできたら勝つ、そういう感じやと思う。