ジャックスについて


概要

メインロール:ファイター サブ:アサシン


あまりにも強すぎて特に査定がなくリーグへの参加を許されたという謎の複眼3指の宇宙人みたいな外見のおじさん。
通常攻撃が主体のファイター兼アサシン。


通常攻撃によるDPSをひたすらに強化するスキルと、防御スキルをバランス良く持ち、殴り合いに滅法強い。

ブリンク、DPS、CC、硬さとメレーファイターに必要なものは一通り揃っており、ジャングル運用も可能。

育ちまくればアサシンのような大胆なキルも狙える伸びしろにあふれたチャンピオン。

反面殴り合いに持ち込めない場合はやることがなく、慎重な立ち回りが求められる


なおダメージソースがハイブリッドであり、育った場合非常に対処しずらい。

スキル


パッシブ:アサルトアタック

通常攻撃を行う度にスタックが増加し、スタック毎に攻撃速度が増加する。
殴れば殴るほど殴る速度があがる=殴れれば強いというわかりやすさ。

最大スタックをキープすれば火力がえげつない事になるが、スタックの維持時間は最後に殴ってから2.5秒とハードCCを食らってから距離を取られるとなくなってしまう程度の長さなため注意が必要。

とはいえ攻撃速度を高めるビルドをしている場合、それほど気にならない


Q:リープストライク

文字通り飛び込んで攻撃するスキル。対象指定ブリンクであり、ワードや味方ミニオン、チャンプなどを指定して移動スキルとしても使用可能。

ダメージもそこそこだがジャックスの本懐は飛び込んでからの殴り合いである。


W:パワーバッシュ


通常攻撃かリープストライクを一撃だけ強化するスキル。
CDが短く、戦闘中は欠かさず使う事で火力を単純強化できる。


使用時にAAタイマーをリセットするため、通常攻撃が終わった瞬間に使用して連撃を叩き込むのが通常主体メレーの基本テクニックなので覚えておきたい。


E:カウンターストライク


手に持った武器をクルクルと回転させ通常攻撃をドッジ(回避)する特徴的なスキル。
ドッジは通常攻撃とそれに付与された追加ダメージなども無効化する効果を持つ。
クルクル中は範囲攻撃の威力も軽減するという優秀な防御スキル。一方CC効果などは普通に受ける。


武器を一定時間振り回した後は、周辺をなぎ払い範囲ダメージと範囲スタンを与える。
ダメージ部分はクルクル中にドッジした通常攻撃の回数分増加するため、Lv1であえてミニオンのそばで敵チャンプを殴り、ミニオンからの攻撃を全てドッジしつつバーストダメージを狙う、といった使い方もある。


とはいえ消費マナがかなり大きいため、レーンでの連発は厳禁だが、ジャングルでは非常にお世話になるスキル。


武器を回転させる状態は一定時間後にキャンセルすることも可能で、敵チャンピオンにスタンを狙う場合はたいていこのキャンセル発動を使う事になるが、独特なタイミングを要求されるので慣れるべし。


R:グランドマスター


通常攻撃3回毎に追加魔法ダメージを付与するパッシブと、攻撃力、魔力でスケールする防御、魔法防御増加を自身に付与するアクティブを持つアルティメットスキル。

ほぼ本体はパッシブの3回毎の追加ダメージで、Wの強化と合わせてジャックスの通常攻撃はかなり危険な打撃力を持つ。

アクティブはただ防御力を強化するというスキルだが、集団戦やいざという時の硬さを保証してくれるため、Eと合わせて使用すると激しい攻撃の中をかいくぐって殴りたい相手に到達可能。

立ち回り

レーン:
序盤はそこまで強くないため、大きなミスをしないように落ち着いてファームし、Lv6以降にコアアイテムを購入できたあたりが本番。

ジャックスのUltはそれまでの相性差を覆すほどのポテンシャルを持つため、打って変わって積極的なトレードを仕掛けていきたい。


集団戦にビルドが間に合わなさそうな負けゲームでは、とりあえずタンクビルドにしていくと硬い割にそこそこ強くてまぁまぁの仕事が出来ることもある


ジャングル:
Eのカウンターストライクで比較的体力を減らさずジャングルすることが可能。
6以降が本番なのはレーン時と変わらないが、序盤のQ-Eコンボによるブリンク+スタンは強力なガンク手段になる。

ジャックスのジャングル運用はキャリーとしての期待値とチームへの貢献度のバランスが良いと個人的には感じる。

カウンタープレイ

序盤にボコる:
Lv5以前はあまり強くないため、この時間帯に強いチャンピオンで倒してしまうのが理想。出鼻をくじかれると困るのがジャックスの辛いところである。
とはいえ適切なビルドをした場合のパワースパイクは多少の金差を覆すものがあるので油断は禁物


殴り合いを避ける、させない:
殴れば殴るほど強くなり、相手の殴りは無効化するというのがジャックスの強さの秘訣。
ハードCCで通常攻撃を封じたり、ノックバックで距離を取るなどして殴り合いをとにかく拒否してしまう事が重要。


それでもジャックスは足がはやく、Qも比較的回転がはやいためすぐさま飛び込んでくるため、死ぬまで油断せずに迎撃し続けていきたい。

まとめ


通常攻撃を主体に移動や防御のスキルがバランス良く揃ったファイター/アサシン。

育った時のポテンシャルは計りしれず、まさに武器術の達人の異名にふさわしい無双感。


殴れば殴るほど強くなるシンプルなシナジーな割に、ワードジャンプなど応用可能なブリンク、通常攻撃ドッジ+CCという特徴的な防御スキルを持ち、初心者から玄人まで幅広くPickするべきチャンピオン。