Fallout4 サバイバル近接縛り

録画はこの辺からですがすぐ見れなくなる模様
https://www.cavelis.net/view/703DFCA232C949A7B7B56DF74C5918A1

サバイバル、銃使用禁止、BOSルートでクリア。
MODはAutoSavemanagerでぐだりを解消、セーブポイントが増えて難易度は簡単になった感もあるがまぁ死に戻りがダルいので良し。


銃は使わんがヘヴィウェポンは使う、というスタンスで大丈夫か?となったがヘヴィウェポンがサバイバルではおもすぎてまともに運用するのは大分後半になったのでまぁいいか感。

銃と弾薬を全て売却するので、縛りプレイのつもりがかなり序盤からキャップに余裕があり割りとガチ目な攻略になってしまった。

近接攻撃は拳と近接武器の二種類があり、拳は攻撃速度が中のみ、近接武器は遅・中・速の3種類、それぞれ移動速度やVARTSAP消費量に影響アリ。敵を倒せる状態で密着してパワーアタックすると専用ムーブ、他ステルスからのVARTS,キルなどでも発生。

ダイアモンドシティで手に入るユニークスワッターがAP消費40%減少とかでめちゃくちゃVARTSで殴れて強い、野球用具一式に身を包んだスワッターおじさんの誕生である。


このスワッター(刃付きアルミニウムバット)、敵を殴った時のポコッという蛋白な音と殺傷力の高さのギャップがすごい。

結局近接VARTSの発動すると敵の間近までワープするという胡散臭さと相まって割りと序盤から安定してしまった。パワースーツ着るともうヌカランチャーとかレーザータレット以外で死ぬ気配がない人になっていた。


とはいえ、高台に配置された狙撃手やらタレットやらにはグレネードを投げるしかなくなるので、位置取りでカバーする必要があるのは辛かった。


BOSルート、カリスマが低いと悲惨なことになるので、戦闘系ステータス極振りは難易度は下がるけど結末はアレになるな、と。

次にプレイする時はカリスマ極不利、防御縛りとかでやりたいですね。