Empire Earth

ときどきしたくなってプレイするRTSの中に含まれるけど、不毛な戦いになるってのがわかってるゲームの一つ。

理由は人口をプレイ人数に問わず自由に設定できることで、これが多すぎるとCPUは基本的に随時軍隊の作成指示を出せるため、戦いが終わらない。


対人だと諦めとか見てなかったとか反応速度の限界とかで生産は止まるのだけど、CPUの場合本当に最後の1人を倒すまでおわらないのでしんどい。


人口絞ればいいだけの話なんだけど。


新しい時代に進むに従って使える兵士が増えていくのがシリーズのウリの一つなわけだけど、現代にすすむと制空権確保しないとまともに攻撃が行えなくなるので、それはそれで面倒なのよね。

戦闘機がまた攻撃に弱いので、陸上部隊の安全を常に確保できるわけではないので、自走砲部隊とか滅茶強いんだけどいつ核が上から降ってくるかわからんのでひやひやしながら溜弾を敵のビルに打ち込んでいく。


無印のシナリオはよかったり、拡張パックのシナリオは残念だったり、グラもデザインも今思えばAOEのデザイナーが関わった割に荒削りで悲しい出来だったりで、なんともいえない中途半端さを感じる。



続編も改善というよりかは反省作と言う感じで、それほど魅力は感じなかったり。



対人はそこそこ楽しいときもあったけど、外人はチートつかってんじゃねーかってくらい鬼強かったり、自分の得意なマップで文明も超戦闘機特化とかで攻めてくるので非常に大味な印象。

知り合いの人とやるのが一番楽しかったな〜。

またやりたいが、おそらく二度とないだろう。