M&B Modあれこれ

The Eagle and The Radient Cross」

ユニット、アイテムを大幅に追加し、従来の中世における戦闘から17〜18世紀の戦闘へのシフトさせたMod。

歩兵の主な近接武器はパイク、弓兵はほとんどの勢力で銃を持つため、騎兵が花形だった従来のシステムを覆している。

正面から突っ込んできた騎兵はパイクで串刺しにされるか銃撃で馬を殺されるため、騎兵は歩兵の援護に回る形になる。

あと、横隊のパイクっていかに敵を近づけさせずに倒すかっていうのがよくわかっていい感じのModだなぁと。かなり近接攻撃が強化されているけれど、命中率が低いとはいえ当たればほぼ即死の銃とのバランス調整を考えるとこんなもんだろう。

ほかには、ヨーロッパの伝説的な武具とおもわれる(フィクションが元かもしれない)巨大剣、連発銃、メイスなどのユニークアイテムが登場するところなどが面白い。

夜に村にいくとほぼ100%夜盗に襲われるのは謎。

ノルド:基本的なパイク、大剣兵、銃兵

スワディア:古典的な重騎兵、パイク、弩兵

ベージャー:斧兵、弓兵、斧騎兵

カーギット:従来と変わらず

ロードック:重パイク、弩兵(未確認)

サラン:銃兵、ドラグーン(銃騎兵)

Union(追加国家):銃兵、ドラグーン

追加国家2:槍兵、銃兵、騎兵

みたいな編成だった。つか追加国家の名前忘れた。






Eatern Wind ベータ

珍しい和製Mod。日本、中国をモデルにした国家、ロード、武具が登場する。

コンパニオンも僕っこの武人とか同性愛者の軍人とかキワモノがでてくるし、口調がすべてござる調というかなんというか、よくわからない仰々しいものに変更されたりする。このへん作者の趣味?

日本:長柄歩兵、軽騎兵、侍、弓兵(巫女)、くの一(投擲兵)

中国:重騎兵、連弩兵、連弩騎兵

神殿騎士団:不明

という珍しい組み合わせ。神殿はよく調べる前に滅んだのでわからず。

ロードの統率ルールがいじられてて、徳川家康が600くらい兵つれてたりするのでほぼ無理ゲー。

あと、固いケルジットの騎兵とか、弓が鬼強いベージャーとか、騎兵が底上げされたスワディアとか、既存の国家も兵種がアップグレードされている。

これらの要因は統率ルールの変更とあいまって、プレイヤーがロードと対等にわたりあうまでの時間を引き延ばしている。400の騎兵とか無理ゲーすぎる。

また、弓兵の使用する矢が強化されているので、軽装備の敵には弓兵がかなり利くようになった。


山賊もユニークリーダーに統率されてキャンペーンを展開するようになったんだけれども、彼ら600の山賊を30の精鋭弓兵で一方的に壊滅させることも不可能ではないくらいのバランス。

でもやっぱり騎兵にはかなわんということで、最終的には騎馬軍団を構成することが攻略の近道になることはWBと一緒かなー

ともあれ、城、街のオリジナルデータを追加したり、かなり大掛かりの改良が行われている良作Modだと思う。まだベータだし。



ほかにもいくつかModはやってるので、SSとりためたらまたレビューします。